Oculus Quest 2の置くだけ充電ドック設置したら快適になった件

 

はじめに

Oculus Quest 2楽しいですよね。

ただ、普段の保管方法だったり充電だったりと、日々利用するなかでめんどさい部分があって、利用しなくなってしまった。なんて話を聞きました。

何かいい方法ないか調べていると、置くだけで充電できるドックを発見したので実際に購入して設置してみると、これが超秀逸だったので紹介します。

何がすごいの?

まず、
置く場所ができます。w
そして、本来電池交換にて運用するコントローラーを充電式デバイスにアップグレードできます。
さらに、Oculus Quest 2本体についても、本来USBタイプCを接続する運用から置くだけ充電にアップグレードできます。

商品

Oculus公式
Anchor公式
パッケージ

開封の儀

チュートリアル

コントローラーの電池を取り出し、電極部分を手前(カバー側)にくるように商品の充電式電池に交換します。
そして、カバーを交換すると完成です。

続いて、本体については、タイプCのUSBプラグを本体に差し込んで完成です。

ドックに充電用USBを差し込み、すべてのチュートリアルが完成です。

まとめ

ICT機器を利用するには、運用面の設計がとても重要になります。特に、人が利用する以上、日々のルーティンの中でモチベーションが大きく関係してきます。
便利に利用できる環境を最適化することは意外と重要なので、Oculus Quest 2に限らず環境見直しをする際などの参考にしていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました